宮崎駿 引退へ!風立ちぬが最後の作品になる!?動画あり:芸能・エンタメニュース速報+α:So-netブログ
SSブログ

宮崎駿 引退へ!風立ちぬが最後の作品になる!?動画あり [芸能]

スポンサードリンク

P9qlqikLhm0lyqHC.jpg

こんにちは!管理人のクロタクです。

第70回ベネチア国際映画祭での記者会見で宮﨑駿監督(72)が引退することが分かった。

スタジオジブリの星野康二社長が発表し、

「ベネチアには過去に何度も招待して頂いた縁のある映画祭ですし、世界に友人の多い宮崎駿に関しての発表をこの場でさせてもらいます」

「『風立ちぬ』の中で創造的な期間は10年しか続かないという意味のセリフがあるが、宮﨑さんは『自分の10年はとっくに終わっている』と語っていた」 

「『風立ちぬ』を最後に、宮﨑駿監督は引退することを決めました。後日、宮﨑駿本人による会見を計画しております」

と固い表情でコメントした。

この衝撃発表に会場は騒然。

映画を配給している東宝によると、6日に都内で会見を開き、宮﨑監督本人が引退に至った経緯を話すという。

 

『風立ちぬ』宮﨑駿×村尾キャスター インタビュー動画あり 

続きからどうぞ↓ 

宮﨑駿(みやざき はやお) 1941年1月5日生まれ  

・略歴 

63年 学習院大学を卒業後、東映動画に入社

71年 東映動画を退社

79年 『ルパン三世 カリオストロの城』で劇場用作品を初監督

84年 『風の谷のナウシカ』で原作・脚本・監督を担当

85年 スタジオジブリの設立に参加

01年 『千と千尋の神隠し』がベルリン国際映画祭金熊賞、米アカデミー賞長編アニメーション映画賞を受賞

05年 ベネチア国際映画祭で栄誉金獅子賞を日本人初受賞

 

間違いなく日本を代表する映画・アニメ監督でしょう。

いつかその時は必ず来たのでしょうが、いざその時を迎えると覚悟していたとはいえ悲しいです。

 

私が一番最初に観た映画は『風の谷のナウシカ』の再放送でした。

もう30年近く経とうとしているのに未だに再放送がされていますよね。

これは作品が凄いということもありますが、日本のアニメーションが成長していない証拠ではないでしょうか?

アニメで育ってきたようなものですから、この先のアニメ界のことを考えると凄く怖いです。

低コストで量産されるアニメばかりが日本のアニメではありません! 

頑張れアニメ大国日本!! 

 

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。